
| --/--/-- --

何か面倒くさくて書いてなかった。

介護とは、「慣れ」でやってはならないものだと痛感した。

今日は、俺一人でじーちゃんの見舞いに行った。
飯食わせて、歯磨かせて、ウンコさせて、ベッドに寝かせる事になった。
最近はどうもリハビリしてないようで、足腰がかなり弱っていたじーちゃん。
車椅子を後ろに引いている間、じーちゃんには立っていてもらわなければならない。
だが立った瞬間、俺が抱えるのも間に合わずに尻餅をつかせてしまった。
慌てて抱き起こすが、少々腰を痛めてしまったようだ。

本当に申し訳ない。
半身が動かないという事は、健常人にとっては想像もつかない不安定さなんだろう。
俺がもう少しそこを考慮出来ていれば……と悔やまれてならない。
「慣れ」でやってた俺が悪い。すまん、じーちゃん。

そう考えると、介護士ってすげぇと思う。
力いるし、気の使い方もきっとハンパじゃないんだろうな。
今日は、じーちゃんから色々学ばせてもらった。


あと、俺今日で24歳です。干支2周しちゃったorz
親父から時計貰った。生涯つけてやるぜ。
trackback(0) | comment(0) | 2007/01/30 Tue

雪降ったでしかし!
う~~~寒かった。今冬一番の寒さだった。
青果の作業場には、店の駐車場に捨ててあったストーブが置いてある。
拾ってきたら使えたので、灯油入れて大活躍中。
そのストーブが示す気温が、3℃からなかなか上がらなかったよ。
冷蔵庫内と外気の温度差がなかったしね。


ところで、寒いと言えば東北、東北と言えば伊達政宗です。
よく「伊達者」とか言いますね。カッコつけてる、みたいな意味で。
この言葉、伊達政宗に由来すると言われています。
が、伊達政宗以前から使われていた説もあります。
朝鮮出兵で、各地から大名が集結した時。
政宗だけが物凄い格好(どんなだったか忘れた)で現れたので、皆口々に、
「さすが伊達政宗。まさに伊達者」
とこっそり囃したそうな。
つまい、「伊達」という言葉が既にあり、そこへきて伊達政宗が派手なカッコしてたというコト。

ホントかなぁ……妙に出来すぎてるような。
派手好き、と言うよりはアピール上手な政宗なので、この逸話自体は信憑性高いですけどもね。
ちなみに先日、テレビでジャニーズっぽい少年達が歴史クイズみたいなのをやってた。
「織田が鉄砲を駆使して武田を倒した戦は?」
という質問に、少年が、
「関ヶ原の戦い!」
と元気いっぱいに答えていた。
信長台頭早々に天下分け目の戦かw
trackback(0) | comment(2) | 2007/01/20 Sat

じーちゃんは命に全く別状ないんだが、何だか呼吸が苦しそうだった。
また胸水溜まってんじゃねーだろうな……。
入院は2~3週間になるそう。まただよ。
あのクソ病院、また無駄に入院させる気だよ。
で、2週間くらいほったらかして、3週間目でちょろっと処置してハイ退院、だろうな。
クソが。

やっと、伊坂幸太郎著「陽気なギャングが地球を回す」購入。
チラっと読んだけど、この人キャラクター作るのホント上手いなぁ。
登場人物が生き生きしてる作品は、読むのも楽だし、何より気持ち良いよね。
楽しみでござる。
trackback(0) | comment(2) | 2007/01/16 Tue

素直に腹減った。

腹が減ったら水を飲む。こんばんわ、ま☆しぃです。

じーちゃんが再入院しました。
もう何回目だよ…(´へ`;)
今回は低血糖で昏睡状態に陥った為の入院。
どうやら風邪も引いてたらしく、原因はそれかも知れない。
まだ寒いというのに散歩に出たせいか。
ずっと入院やら自宅療養やら繰り返しているので、抵抗力も激減してるっつーに……。
明日休みなので、実家帰ってきつく言っときます。
もう歳なんだから、気をつけないと逝くぜ、じーちゃん……。
trackback(0) | comment(0) | 2007/01/15 Mon

恋話?

店にちょいちょい買い物に来てくれる、超絶カワイイ若奥さんがいる。
1歳くらいの赤ちゃんと、幼稚園前くらいの男の子をいつも連れてくる、明るい感じの女性だ。

俺は、大抵の他人とは何の障害も無くペラペラ喋れる。客であるなら特に。
年上の女性ならば、なおさら調子こいて喋る。
だがしかし、この超絶カワイイ若奥さんとは、何故か上手く喋れないのだ。
可愛すぎるせいで緊張してんのか……。
もしかしたら恋なのかとも思ったが、どっちかっつーと性欲だったりする。
なんだろう……ホントに恋なのかしら。
上手く喋れない、って中学生じゃあるまいし……orz

でも正直、毎日「今日は来るかなぁ」と待ってるワケで。
「萌え」とは少し違う、何か妙に生々しくてリアルな感情かも知れない。



そう思いながらオカズにしたりしてるので、やはり性欲なのかも知れない(笑
trackback(0) | comment(0) | 2007/01/13 Sat

昔の絵

プロット練りながら、HDD内の昔描いた絵とかヘコヘコ見てた。
面白いね。全然画力変わってなかったり、ともすれば今より遥かにウンコな画力だったり。
毛

これは一体どういう精神状態で描いたのか(謎

昔は結構、面白さとか、ユニークさを意識して描いてたように思う。
授業中とか電話中になんとなく手元の紙に描いてしまう落描きみたいな。
今じゃ「もっと綺麗に」とか「より正確に」とか、つまらん事ばっかり考えて描いているなぁ。
いや、大事な事なんだけど、「絵を描く」っていう行動の根本は、俺的には楽しさなのよ。
楽しく、面白くないと絵である意味がない。
頭では分かってんのに、ペンはそう動いてくれないんだなぁ。
悔しいなぁ……誰か俺の頭をふにゃふにゃにふやかしておくれ(;-;)
trackback(0) | comment(0) | 2007/01/12 Fri

愛のままにわがままに僕は君だけをキリマンジャロ

うちに来た社員のあんま良くない話を書こうと思ったけど、なんかイヤな文面になりそうなのでやめた。
う~ん、普通の日記の方が好き勝手書きやすいなぁ……。

今日は、俺の好きなアーティストについて書こう(誰も興味が無いとしてもだ!)。
色々いるが、最近は奥華子がお気に入りである。
あんまりメジャーになれない、癒し系シンガーソングライター。
テップコッひか~りに~決め~たのは~♪を歌ってる人だよ。
大半がラブソングなんだが、恋愛経験の乏しい俺でもジンとくる。
恋人同士じゃなくて、家族や友達にも置き換えて聞けるせいかも知れない。
そしてあのまろやかボイス。天性の「まろみ」を持っている。
イヤホンで聴くと効果倍増だぜ!

面白くないブログだな。
まぁいっか。別に誰に見せたいわけでもないし。


☆今日の一言☆
「ち…いや違うって、のど。のどちんこの事」
trackback(0) | comment(0) | 2007/01/11 Thu

大掃除。

今日、親父と妹が来て大掃除した。

こっちきて1年半くらい経つけど、初めてあんな大掃除したってくらいした。
45ℓゴミ袋7つがいっぱいになったぜ(´∀`;)
六畳一間にあんなにゴミが存在出来るんだね……。



ブログって事なので、何かブログらしい事を書こう。
本について。

今日買ったんだけど、佐治晴夫著「宇宙の不思議」と、谷口克広著「目からウロコの戦国時代」。
「宇宙の不思議」は、簡潔な文章で宇宙論を分かり易く書いてくれている、非常に読みやすい本。
比喩も多くて、語り口も優しい。それでいて、意外と小説的な小洒落ている文章でもある。
こういった類の、いわゆる「簡単知識本」みたいなのには珍しいなと思った。
新知識を脳に放り込むのって、非常にエキサイティングですね☆

「目からウロコの戦国時代」は、読んで字の如く戦国本です。
もうあらかた戦国本は買い尽くした感じがしたんですが、地元のちっさい本屋にまだ未読のがありました。
北条早雲の元素浪人説や、種子島以前の鉄砲伝来の話など、既知の情報も多いけど、戦国世界に触れてるだけで快感。
史実重視の本なので、新発見を期待しております。

とりあえず、真面目に書いてみた。
trackback(0) | comment(2) | 2007/01/08 Mon

わーい

ブログ設立!俺も今日からブロギストだ!
trackback(0) | comment(2) | 2007/01/07 Sun
| home |
