
| --/--/-- --

民放で、何か歴史の特番みたいなのやってたね。
最近歴史番組良く見るんだが、流行ってんのかな?
その中で、歴史上の悲劇のヒロインとして、信長の妹「お市」が取り上げられていました。
うん、やはりね~。お市様は可哀想だよねぇ……。

でもね、織田が盟約を破って朝倉を攻めたって話だけど。
確か、先に浅井が約束を反故にしたんじゃなかったかなぁ?
「朝倉と通ずる時は、必ず織田を通せ」みたいなのを破っちゃって。
まぁ、あやふやな記憶なんだけど。
さらに、両端を縛った小豆を信長に送って、「兄ちゃん、挟み撃ちにされっぞ」というメッセージを送ったとあるが。
これは創作だったかな、確か。そんな機転利くかっつの(笑

姉川決戦時、まだ織田は浅井・朝倉(特に朝倉)連合に対してあまりに寡兵だったような。
それで何で勝ったんだっけ?徳川が織田に強力したからか?
あ~、何か記憶力無いな……もっかい勉強しなおすか。
⇒ 続きを読む
trackback(0) | comment(2) | 2007/04/07 Sat
| home |
