
| --/--/-- --

ゆらゆら

カゼノトオリミチ
あ~、いつ見ても泣きそうになるぜ、これ。
特に、夕焼けの情景は涙腺ゆるゆるだぜ。
別に田舎が好きってわけじゃないんだけど、
人間が幸せになる為に必要なものを、田舎は持ってると思う。
もちろんそれは都会にもある。
あるんだけど、なんつーかな。
人間がそのまんま、剥き出しのまんまさらけ出して生きていけるのって
田舎が一番、適してる気がする。
燃えるような夕焼けとか、
遠すぎる青空とか、
俺達とはケタ違いの存在の山々とか、その切れるような稜線とか、
囲われてない川とか。
心を丸出しで置いておいても、ちっとも傷つかない。
人と自然が近すぎて、逆にその遠さが分かる。
俺達じゃ太刀打ち出来ないスケールが、そのままある。
だから、想いを丸投げにしていられる。
受け止める者がいるからね。
そりゃ涙も出るっつーの。止める必要がないんだから。
やっぱ田舎最高。
都会も素晴らしいけど、悪意が多すぎて良心が逃げ腰になる。
いつか実家に帰って、そこで死ぬまで生きよう☆
trackback(0) | comment(0) | 2007/05/31 Thu

愛たんカワユスユスw

最近、皆藤愛子たんがよくバラエティなんかに出るようになったね。
喜ばしいことだw
愛ちゃんの何が良いかって、「身近にいそうな女の子」っぽいとこだよね。
近寄りがたい美人じゃないし、かといって庶民臭さもそんなないし。
何よりあの毛布にくるんだような声と、ふにゃふにゃした喋り方だよ。
毎朝、天気予報見ながら脳みそとろけそうんなるw
あ~、俺も一回でいいから文鳥さんのように生で拝見したい……。

ところで。
売上げ前年比、一番落ちてるのは青果みたい。
しょーがねーじゃん……八百屋道30年のチーフから、俺みたいな素人に手渡されたんだぜ。
しょーがねーじゃんかよぉ……(ノД〒。)
社員が、
「いや、まぁ、店全体ですげぇ落ちてんだけどさ…」
なんてフォローしてくれたんだけど。
その中でもワースト1だっつーの。チクショー!
まぁ、他部門とは数%の差でしかないんだけど、ショックだ……。

結構、頑張ってるつもりだったんだけどなぁ……(´へ`;)
trackback(0) | comment(2) | 2007/05/30 Wed

ねむっ

かなり古い話題だけど、ネットでドラえもん最終回て流行ったじゃん。
ファンだかなんだかが描いたやつ。
物凄い感動の声ばっか聞くんだけど、あれどうなんだろう。
俺、全く感動しなかった。
どんなに絵が似てても、ありゃドラえもんじゃないじゃん?
そうするとさ、俺の脳内では完璧に別の作品になっちゃうんよ。
つまり、今まで歴々と積み重なってきたドラえもんの重み。
それが無い。
のび太との友情が薄っぺらい。
だから、何にも感情を揺すられなかった。
藤子先生の漫画法を単純に模倣したのも原因の一つだと思う。
別人が描くなら、もっと違うアプローチで描くべきだった。
同じ手法で描いちゃったら、空間も、間も、藤子先生とはケタが違うな、やっぱ。

まぁつまり、短編で泣かすって、難しいよなってこと。
trackback(0) | comment(0) | 2007/05/29 Tue

キャベツ78円てありえない。うち294円だよorz

本日、家の近くに「ライフ」というスーパーがオープンした。
かなり広い。典型的な中~大型スーパー。俺が前バイトしてたユニーくらい。
オープンセールで、笑えないくらい大安売りしてた。

俺の住んでる相模大野は、実はかなりのスーパー激戦区である。
平気で10m隣にスーパー同士が並んでたりする。
この「ライフ」も、以前からある地域密着型スーパーのすぐ近くに出現。
こりゃ可哀想だわ……。
こうして、地域売価は下がる。どんどん下がる。
値下げ競争ってやつです。
ハナマサはある意味救われた。
ジャンルが違うからね、普通のスーパーと。
量がバカだから、誤魔化せるし。
第三者として面白く、この2店の戦いを見ていこうと思うw

と、前置きはここまで。
そのライフ、レジの子が超可愛い。
そういう戦略なんだと思わせるくらい。
くそったれ!毎日行きたくなるじゃねーか!
入場制限かけてるくらい混んでるから、ちょっとダルいけどね。
でねぇ、この可愛いレジの娘たちがねぇ。
初々しいの。レジ初めてやりましたって感じ。
ちょっと理性弱い人は抱きしめちゃいそうな初々しさ。
癒される。大変癒される。
普段、人当たり良すぎるパートのおばちゃんばっか見てるから特に。
何でだろう。何でうちには若い娘が滅多に入らないんだろう(´;ω;`)


しかし、何が一番びっくりしたかって。
入店直後にレジの娘たちを凝視し始めた俺のクソっぷりだよね。
trackback(0) | comment(0) | 2007/05/23 Wed

娘さんのテンション超高ぇ。

今日は、中学時代の同級生の家に遊びに行きますた。
もう小学二年生の娘がいる女の子(?)の家です。
当時、ちょっと一悶着あった娘なので、少し緊張しながら待ち合わせの場所へ。
15分遅れて娘と一緒に現れました。当時と変わってねぇ(´∀`;)
んで、彼女のおうちに行きますた。
もう一人、同級生の女の子、Sさんも同席。
今はトリマーをやってるそうです。かっこいいな!
しかし、俺は慣れない酒を飲みながら、超緊張してました。
何故なら、旦那もいてんねん。
気まずくねーか常識的に考えて!?俺、間男みたいじゃねーか!
まぁ、良い感じの旦那さんだったんで、俺も打ち解けられましたが。

取り合えず飯をご馳走になって、思い出話したり、娘さんも加わってwiiしたり、同級生の現在を聞いたりしました。
wiiは多人数だと超おもれぇなw
空気も読まずにダーツでぶっちぎり一位だしました。


で、本題。
同級に、「渡辺拓郎」つー奴がいるんだ。
ヴェルディ大好きで、バリカンで「ヴェルディ」とか頭に彫ったりするアホなんだ。
そいつが今何してるかってもう。
びっくりした。
藍坊主のドラムやってた。
マジでびびった。うちの学校からプロが出るなんて……。
びびった反面、悔しかった。
すげーな、拓郎君。あんなに冴えなかった坊主の拓郎君。
俺も頑張らねば!(゜Д゜)

随分長居して、家に帰ったのも深夜だったが、面白かったよ。
「またいつでも来て!」って言われたけど、旦那がいない時に行くのもアレだよなぁ(´Д`;)
同席したSさんも可愛くなってたし、月に一回くらいは行くかのう(´v`*) ⇒ 続きを読む
trackback(0) | comment(0) | 2007/05/22 Tue

明日はやっすっみ~

日中、「あ、これを日記に書く」と思っていた事が、夜になると忘れる。

とりあえず酔拳について熱く語ろうとしたんだけど、部屋が暑いのでやめた。
困った時は、困った客について書こう。

「ましぃ君、電話。Yさんから」
Yさんとは、超強面のヤクザっぽいテキ屋である。
ていうか、テキ屋自体ヤクザなんだけど。
店長に呼ばれ、俺は電話に出た。
「お電話代わりました。青果担当です」
「おう、あのよ、3Lのじゃが芋ねぇか?」
「3Lですか?申し訳ありません、当店では2Lまでしか扱って……」
「ああん!?何でねぇんだよ、あ!?」
急激にキレる。
「お前市場行ってんだろぉ!探して来いよ!」
「いえ、僕はバイヤーではないので市場には行ってないn」
「ああ!?なんだよ、ったくよぉ!ねぇのかよ!」
普段は結構良い人なんだが、たまに激昂するクセがあるお客さんなのだ。
「おい、ねぇんだってよぉ!」
と、電話の向こうで誰かに叫びつつ、勢いよく受話器を置かれた。
とりあえず「申し訳ありません、申し訳ありません」と繰り返した。
あ~、これに懲りずにまたうちに来てくれると良いんだけど……。

タチの悪い客に対して、少しでも反抗的な態度は絶対にタブー。
相手が可哀想に思うくらい平身低頭を貫けば、何の問題もなく治まる事がほとんどです。
ポイントは、「こいつ、何の為に生きてんだろ…」と思わせることです(笑
trackback(0) | comment(0) | 2007/05/21 Mon

でも俺青果だからあんま話したことない。

うちの店は今かなりピンチ気味なので、最近はその事ばっかり書いてた。
ので、違う話題にしましゅ。

と言っても、仕事と小説の話以外、特に話題がない……。
あっ、じゃあ女の子の話をしよう(゜∀゜;)
うちの店によく来店する、あるレストランのシェフ。
長身スレンダーの美女です。若い。

ある日、珍しく夕方にいらっしゃった。
俺「あ、おはようございます(時間帯選ばずに開口一番に発する俺の悪癖)」
シェフ「あはは、おはようございますてwもう夕方だよぉ」
きゅん☆(←キモイ)

なんつーかさぁ、クールそうな人が急に可愛く喋ると、ドキッとするよね。
癒されるわぁw

で、この人がさらに素晴らしいのは、好きな事頑張ってるってところ。
超忙しくて朝から深夜まで働いて、それでその笑顔ですか。
好きな事だから、そんなに笑顔でいられるんですか。
その笑顔を見るたび、俺も頑張らないとって励まされるんですよ。
あなたみたいに胸張りたいと思うんですよ。
あなたの胸みたいに、張ったおっぱ(自主規制

うん、でもマジで、頑張ろうって思うね。
胸貼れる人って、技術があるとか地位があるとか、そういうんじゃないんだよな。
誰が見ても恥ずかしくないほど、真剣に生きてる人だけが胸張れるんだよな。
その努力が報われない結果になったって、そこに後悔が入り込む隙間は一寸もない。
難しいよな。俺みたいな恥垢野郎には。
いつか胸張って言いてぇなぁ。

「俺、生きてんの楽し過ぎ」ってさぁ。
trackback(0) | comment(2) | 2007/05/19 Sat

西尾維新は面白いのかなぁ

あーうるせーうるせー!!
隣の家で若者達がドンチャカやって大騒ぎ。
俺は洗濯物干してあるから窓全開なわけで。
丸聞こえなわけで。
楽しそうな宴会の声を聞きながら、コンビニのカレーをチンしてるわけで……。
涙がほとばしるわけで(´;ω;`)


GWが終わってからというもの、日に日に売り上げが落ちている。
具体的な数字を出すのもアレなので、例えるならその辺のコンビニ程度の売り上げである。
ドライはいいけどさぁ、生鮮(肉・魚・野菜)は鮮度つーもんがあるべ。
ロス、ロス、ロスの嵐。見切り品の嵐。
青果は(情けない話だが)構成比20%もいってないのでそこまで影響ないが、肉は大変だろうなぁ………。
毎日毎日物凄い量の廃棄出てるしなぁ、肉は。
それでも率取れてるんだから、店長すげぇなと思うよ。
俺なら無理だ。泣いちゃう。
偉い人からの無容赦な言葉責めに泣いちゃうぜ……(TT)
青果もまぁイヤミは言われるが、肉メインの店ですから。
ホント、肉屋じゃなくてよかった(;´ー`)


実家から、PS「聖剣伝説LOM」を持ってきた。
なんとなく聖剣やりたくなったのだ。
う~ん、面白いんだが、もうちょいだな。
もうちょいアクションが面白かったら、神ゲーだな。
スクエニお得意のリメイクで、出してくんねーかなぁ……。
trackback(0) | comment(0) | 2007/05/17 Thu

浮かびし思い出。

今日実家帰って自室を漁ってたら、小学2年生の時の日記が出てきた。
恐らく、毎日教師に提出していたものだと思われる。

様々な記憶が呼び起こされた。
今まで一度も思い出したことのない事まで。
クラスの女子に馬役となって乗られていたこととか、
ゆうき君とやたらと釣りに行ってたこととか、
転んで薬指強打したこととか、
入院・通院しまくりでみんなに心配かけてたこととか。
あと、意外と感受性豊かだったようで、色んな事に疑問を感じていたようだ。
虹は誰が作ってるんだろうやら、花火は誰が作ってるんだろうやら。

我ながら可愛いと思ってしまった部分がある。
「きょうは、たんぽぽのひみつをしってしまった。
 あめにぬれたたんぽぽは、ふーっとふいてもとばない」
とか。カワユス。

ああ……この純粋さ。
どこへ忘れてきたのか。
思い出したって、もう取りには戻れないんだなぁ……。

みんな、そうだ。
あの頃可愛かったクラスのみんなも、大人になった。
汚れて、曲がって、強くなってしまったのだ。
決して悲しいことじゃないけど、寂しい。


卒業アルバムも見た。
当時好きだった子は、今見ても超可愛い。
そうかと思いきや、特に何の感情も抱いてなかった子が、今見ると滅茶苦茶可愛く見える。
ああ、俺はなんであの時その魅力に気づかなかったんだ……!
Aちゃんに夢中だったしなぁ(*´ー`*)
今日は心がロリコンでしたw
trackback(0) | comment(0) | 2007/05/15 Tue

「病の世紀」結構面白い。

うえぇん、2週間ゴミ捨ててなかったから、部屋が生ゴミ臭いぃ。
マジで。
ゴミ収集車とかさ、ゴミ置き場とかさ、真夏に近づくと臭うじゃん?
酸っぱいってーかさ、放置しすぎてとろけちゃった白菜みてーな臭い。
白菜の漬物っつった方がいいか。
そんな臭い。
くっさい。マジくっさい。
本来なら、部屋にいるうちに慣れて無臭になってくるはずだ。
だが、臭っては消え、臭っては消えという緩急をつけて漂ってくるので、俺は度々新鮮な腐臭を嗅がされる。

でも俺はこう見えてオプティミストなので、気にしない。
「ウンコよりは臭くない」って、気にしない。
昔実家にあった、白菜だか漬物だかの水分飛ばす装置と同じ臭いだから、もう逆に懐かしくて涙が出るって、気にしない。
超可愛い若妻が「もう3日お風呂入ってないの」って言って服脱いだあとのワキの臭いだと思えば全然平気、むしろギガエレクトって、気にしない。

武士は臭えど高いびき。
trackback(0) | comment(0) | 2007/05/14 Mon

ひとつ、独りを常として ふたつ、不屈は男の矜持

先日、厚木の方の支店に異動した社員と飯を食いに行った。
やたら誘ってくる上に、日にちまで早まった。
予想通り、愚痴マシンガンでした(´Д`;)

若いバイトがどーのこーのだの支配人があーだこーだだの……。

社員「これ、品出ししといて」
バイト「えー、めんどくさい」てw

バイトが言うこと聞かねーのはアンタの貫禄不足でしょーが。
つーか、基本的に学生のバイトなんてのは言うこと聞かないもんですよ。
サボることしか考えてないような。
まぁ、ちゃんとしてる子もいっぱいいるけどさw

結局、モスで閉店まで聞かされて解放。
奢ってもらったから別にいいんだけどw

男がグチグチと愚痴る姿はみっともない。
堪えろ!腹に一物隠して笑え!それがホンマの男じゃろうが!
と言いつつ俺もここで結構愚痴ってんだけどさorz


あ~ぁ、ジェーニャたんが優勝すればよかったのにぃ……。
trackback(0) | comment(0) | 2007/05/10 Thu

下げたくない頭を下げるのが男。

ああああ、やっと終わったGW。
そして明日は休み。2週間振りの休みorz
最近、異動した社員や中学時代の友達から飲みに誘われるので、多分今月の休みは微妙に休めなさそう。
だから明日はガッツリ休むぜ!
買いたかった本を全部買ってぶらぶらしてかーちゃんち行ってグダグダしよう。

いやでも、ホントに結構くたびれた。
GW終盤は、店長も社員も(休み無し・フルシフト労働したのは俺とこの二人だけ)疲れ果てて流石にピリピリしていたなぁ。
俺、二人とは給料全然違うんだけどなぁ…(´;ω;`)
まぁ、バイトの場合、残業時間に制限がないので、働けば働いた分だけ給料が出るのがいいよね。やる気が出るよね。
そう納得することにしている。

関係ないけど、「椿山課長の七日間」は本当に良い。
何となく読み返してたら、再認識した。良い。
是非読むべき。人として生まれたら読むべき。
trackback(0) | comment(0) | 2007/05/07 Mon

愚っ痴言うぞう。

今日は残業2時間で済んだ。
明日はヤバイだろ。絶対ヤバイだろ。
GW後半初日は、恐らく一年で最も店が混む日である。
近場に新店がいっぱい出来ちゃって、去年より売り上げは下がったが、それでもキツい。
去年はチーフがいたので、楽だったよ。
が、今年は俺一人。一人だよ、一人。
パートさんは午前中で帰っちゃうし……。
いくら売り上げ悪い店だって、GWに一人で青果回せるかっつーの。
前半、7時半~22時半勤務が続いて、休みも無くて正直言いたくないが疲れた。
そして後半。世間は4連休だよ。
死ぬかもしんね(´∀`;)
体力魔王の店長も、結構限界っぽい。
あ~マジで早くGW終わんねーかな……。
なんでGWなんてあるんだろう。
ガンダムウィングなら俺大歓迎なのに。
ガンブレイズウェストは打ち切りになったのに。
ガルウィングはカッコイイのに。
ゲットワイルドはTMネットワークの名曲なのに。
ゴリラウーマンは雌ゴリラだというのに……。
trackback(0) | comment(0) | 2007/05/02 Wed

心底愛してます。

今日は平日で客少なかったので、定時で上がれました。
なので、やっとかーちゃんからの荷物を受け取れました。

中にはお菓子とかインスタント食品とかいっぱい入ってました。
奥に、手紙も入ってました。

「忙しくて何にもしてあげられなくて、ごめんね」

俺のセリフだよそれは……。
もう10年くらい一緒に住んでなくて、たまにしか会えなくて、普通の母子で交わされるような関係少しも出来なくて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだ。
何度も何度も読んで、少し泣きました。
俺は、親不孝者だから、毎日生きててたまに家族の事忘れるときがある。
それでもかーちゃんは、俺の事考えててくれてるんだなと思うと、泣けてしょうがない。
ホントに、かーちゃんの為なら俺の全てを失っても何の後悔も無い。
普通に死ねる。
かーちゃん、若くないんだから無理しないで、幸せに生きてください。

文中に、妹も少し手伝いをしてくれるようになったという事が書いてあった。
これも、嬉しかった。本当に嬉しかった。
俺が何度叱っても、何もしなかった愚妹が、手伝いをするようになったなんて……。
思わず妹にメールしちゃったよ。嬉しすぎて。
「頑張れよ」なんて妹に言ったのは初めてだよ。
あとは上の妹だな。ニート妹。
みんなでかーちゃんを助けてやってくれ。

今日は良い日だった^^
trackback(0) | comment(0) | 2007/05/01 Tue
| home |
