
| --/--/-- --

今日の夕飯は、シチュー

近所の世界堂が潰れた!
いやまだちゃんと確認してないから、
もしかしたら改装とかかも知れないけど……。
ペン先とかどこで買えばいいんだよ……。
町田の世界堂まで行けっつーことなのかよ……。
いつ行っても客いなかったしなぁ……。
trackback(0) | comment(0) | 2008/02/28 Thu

当然のように俺のおごりだった。

今日は、昔の深夜勤務のNが「相談がある」というので、
近くのファミレスへ二人で特攻しました。
そういやこいつと飯食うのなんて初めてだわ……。
カラオケはしょっちゅう行ってたけど。

Nが相談事なんて滅多にないので、
「金貸して欲しいのだろうか」と勘ぐっていたら全然違った。
実家の家業が潰れるんで、これからどうしたらいいかなぁっていう。
いやお前そんなもん自分で決めたらええがなと思ったが、
色々事情が複雑なもんで、そう簡単には決められなさそうだった。
俺は一応年上なんで(タメ口きかれてるけど)、
「今の一番の目標に一番近い道を、他人に構わずやりなさい」
と伝えておきまんた。要約だけど。

う~ん、俺聞き役は得意なんだけど、
こういうのって苦手なんだよな……。
薄っぺらい人生歩いてきたんで、気の利いた解決法が出てこない。
多分、俺が言った言葉も、「だからそれをどうするんだ」って疑問になるよな……。
Nは最後に、
「ましぃならそういうと思った」
と言っていたんだが、これは役に立ったのか立たなかったのか。

でも、ホントに何か迷ってたみたいで、
俺ならきっとこういうだろうな、っていうのを分かってた上で、
相談したらしい。
なら、答え決まってたんじゃないか?誰かに肯定して欲しかったのか。
そういうのも、まぁあるよな。


俺、相談されるのって凄い嬉しいわけよ。相手が誰であっても。
俺を少しでも頼ってきてくれている、と思って。
それだけに、何の助けにもなれないと滅茶苦茶苦しいんだよな。
みんな、そうだと思うんだけどさ。
ま、話すだけでスッキリする事ってあるから。
スッキリしててくれたらいいんだけどなぁ……。 ⇒ 続きを読む
trackback(0) | comment(0) | 2008/02/27 Wed

働きてぇー

アレだね、ニートになって思ったんだけど。
なんつーか、働いてた時より頭使ってるかもしんない。

いやそれは流石に嘘だけど。
有り余る時間を何とか「工夫」して、有意義に過ごそうとするようになった。
それは物凄く些細な事でも。
例えば、コーヒー飲むだけでも、
やたらクリープの分量について考えてみたり、
例えば、晩飯作る時にも、
塩分とか油の量を気にしてみたり。

普通の事なんだけどさ。
俺は今までそんな事気にしてこなかったから。
無職を正当化するつもりは毛頭無いけど、
なったらなったで、無駄な事が一つもないようにはしたいよな。
何となく生きた時間だって、必要だったと思う事がある。
ま、結果論ですけど(´ー`)



んで。
俺はまだアパートに住んでいます。実家に戻らずに。
何故戻らないかというと、理由は3つある。
まず、俺の居場所が無い。
無くはないけど、昔みたいな生活はもう出来ないと思う。
そして、俺より2つ下の従姉妹の存在。
気まずいだろ、流石に。
風呂上がってパンツ一丁でうろつけないんだぜ?
あと、近所の目。
うちの実家周辺は年寄りが多い。年寄りしかいない。
年寄りってのは、働かない奴には冷たいのだ……。
といっても俺の場合、近所の爺さん婆さんには気に入られてるし、
俺の今までの行動で「良い子」だという事はわかってもらえてるから
別にそんな目で見られる事は無いんだけどね。
やっぱまぁ、家族の世間体とかね。



しかしホント、書く事ねぇわ……。
trackback(0) | comment(0) | 2008/02/26 Tue

本日食費約260円。朝昼無し。

2008/02/24

今日の晩御飯。
見た目が酷すぎる。

じゃがいも2玉=約50円
ほうれん草半束=約60円
にんにく1欠片=約50円
ツナ缶1個=値段忘却

だいぶ前に買ったツナ缶なので、値段がわからんのだが、
100円だとしても合計約260円。
今日はちょっと知り合いがバイトしてるスーパーまで行ったんだが、
そこはちょっと野菜高いんだよな。
いつも行ってるスーパーなら、あと50円は安く出来たはず。
うむ、良し。安いぞ。安いし、しかも美味いぞ。
新しいフライパンも買っちゃったし、料理が楽しくなってきた。
冷蔵庫の中にあるもので何か作る、っていう感覚が、
結構わかってきたぞ。

ただ、にんにくをもうちょい焦がせばよかったな。
ふにゃふにゃだった。
明日は何を作ろうかなぁ……。
trackback(0) | comment(0) | 2008/02/24 Sun

バンクカードなら、あるいは…?

本日食費、150円前後。
こんな感じで毎日過ごせば、月の食費5000円切るんじゃね?
別に貧乏生活してるわけじゃないが、
根がケチなので結構楽しい。
つかもう肉食ってねぇ……。
最近はほとんど自炊してるんだが、
買うのは安い野菜ばっかり。
れん草束が198円てどういう事だよ。高いよ……。
しかし、にんにくの美味さに気づいた。
今まで、皮むいたり刻んだりするのが面倒で、
一回も自分で使ったことなかったのよ。
油でカリカリに炒めたら、すげぇ美味いwww
彼女が出来る予定も、結婚する予定もないし、
料理はちょっと覚えておこう。
誰も俺の体調管理してくれないしな(TvT)
trackback(0) | comment(0) | 2008/02/23 Sat

本日食費、ほぼ0円。

今日は散発に行ったぞ。
坊主にしてきたぞ。久々w寒いwww
床屋のおっちゃんがハナマサについて、こんな事を言ってたよ。

「どういう客層をターゲットにしてるかよくわからなかった」

うん。まさに。
業者向けというスタンスを貫いていけばよかったのに。
もちろん、そのスタンスを貫くには、支店周りのマーケティングは
絶対に必要なんだけど。
ハナマサそういう事絶対しなさそうだよね。
行き当たりばったりの経営が大得意だもんね。
まぁ俺にはもう関係ねぃけど(´ー`)


明日は土曜か。
やだなぁ……街に人が溢れて。
明日は家の中で出来る事をしようっと。
trackback(0) | comment(0) | 2008/02/22 Fri

本とお風呂ラック買った。

今日は布団を干したり風呂場を洗ったり部屋を片付けたりした。
てか風呂場。ヤバかった。
壁の色は本来白いはずなのに、
扉を開けた瞬間飛び込んでくるイメージは「黒」。
変な顔とか浮かんでてもおかしくないくらい黒カビだらけ。
俺の部屋の風呂、換気扇動かないから湿気凄いんだよな……。
これからは、風呂出たら扉開けっ放しにして、
キッチンの換気扇回しておこう……。


で、超久しぶりにイトーヨーカドーとかに買い物に行った。
途中で、今は無き相模原店を覗いた。
うん、寂しい。
てか、みんなに会えないのが寂しい……。
結構、依存してたんだなぁ……。

今日はまだ、言葉を一言も発していないましぃでした。
trackback(0) | comment(0) | 2008/02/20 Wed

楽だけとつまらんな、ニートって。

掃除しました。ちょっと。
てか、キッチン周りで力尽きた。
なんなんだよあの汚物。
どう努力したらあそこまで穢れるんだよ。
だが、余計な調味料や整髪料なんかを撤去したおかげで、
今日は広々とした猫の額ほどのスペースが出来た。
ので、まな板とか久々に使ったw
包丁も、今まで店で使ってたのを貰ってきたので、
凄まじい切れ味。
自分ちの包丁よりも使い込んでるので、
やっぱしっくり来るわw
ただ、菜っ葉包丁なんで自分で研げるかどうか……。
それ以前に、研ぎ石がねぇけどw
一気にじゃなくても、こうやって部屋を綺麗にしていこう。
住みにくいくらいに綺麗に!
trackback(0) | comment(0) | 2008/02/19 Tue

長い。

一日に二度書かせてもらってもよろしいかよろしいよな。

道尾秀介著「背の眼」上下巻、読了。
時間が思う様あったので、二日で読めた。

霊能力探求事務所、という仕事をしている真備に、
古い友人が霊現象の相談を持ちかけることから話が始まる。
田舎の集落、首切り死体、天狗伝説、神隠し……
などといった、悪く言えば月並みな題材のホラーミステリー。
巻末の解説にも書かれているが、
京極夏彦の妖怪シリーズを意識した構成になっている。
その点で言うと、やはり京極氏に勝てていない。
妖怪シリーズを10分の1くらいにシンプルにして、
余計な薀蓄を減らして、伏線を極力省いた感じ。
京極小説を未読の方は、憑き物落とし系の取っ掛かりに良いかも。


なんて偉そうにこき下ろしてますが。
遅読の俺が二日で読みきる小説なんてそう無いワケで。
ぶっちゃけ、結構面白かった。
俺が今まで読んだ小説の中では、上の下くらい。

特筆すべきは、「ホラーミステリー」という部分。
普通のミステリーは「犯人はAなのかBなのか」
という結末に収束していくのだが、今作は
「犯人は霊なのか人間なのか」という、面白い構造になっている。
幽霊が犯人かも知れない、なんていう設定の小説を、
俺は初めて読みました。
残念ながら、霊や民俗学に対する解釈は京極氏には敵わないが、
若い作家ならではのユニークな文や、テンポの良い展開、
ライトなノリは良い効果だったと思った。

そして、もう一つ、良い点。
登場人物の悲しみや喜びが、非常に繊細に描かれているのだ。
こればっかりは京極氏より感動した。
愛する子供が殺された悲しみや、それを悼む周囲の感情、
悪に対する憎悪の深さ、主人公の過去の傷など、
この作者、感情表現が上手いなぁ、と感心してしまった。
読者が小説などのバーチャルに対して持っている、
現実と仮想の間にあるガードの隙間から、
しくしくと沁みこませるように感情が伝わってくる。
それでも、こちらのガードは壊さない。
泣きはしないけど、凄く悲しい、みたいな感じ。
娯楽としてレベルの高い効果だと思う。


あ~、あとね。
伏線回収が上手いね。
最後は無理矢理っぽかったけど、
後半からラストに至るまでの華麗な回収さばきは美しかった。
よくこんなもん思いつくなぁ……と思ったわ。
小説家ってここまでやんないといけないのかよ……みたいな。
やっぱ、プロはすげぇな。


とまぁ、総評として、面白いミステリーだった。
霊現象を前提としてる事に、非常に興味をそそられる。
続編も出てるらしいので、近々絶対買うわ。

それにしても、久々にミステリーを読破したんだが、
細かく分かれた謎が、ある部分でカッチリと合う瞬間。
あれはヤバイよね、やっぱ。
下手なオナニーより遥かに気持ち良いね!
じわじわ泣かせる純文学も好きだけど、
こういうスカっとするミステリーも最高だ。
ミステリー小説万歳!
trackback(0) | comment(0) | 2008/02/18 Mon

食料買い込んで、3日くらい読書尽くししてみたい。

今日は、パスポートの申請に行ってきたぞ。
「あなたの変態性は、国際規定値を超えています」
とか言われて却下されたらどうしようと戦々恐々と挑んだのだけれど、
すんなり通りました。
俺のすぐ前にいた、すげぇイケメンかつ強面の若い男が、
接客業みたいな声で「あ、わかりましたぁ」
とか受付と話してるの聴こえて、何かほのぼのした。
イケメンて、良い奴多いんだよな。
顔が良いから、心も真っ直ぐに育つんだろうかなぁ……。
道理で、俺心が歪んでるわけだわ。

しかしアレだな。
ニートってのは凄まじいな。
無限かと思える程に時間がある。
人間が腐るには十分過ぎる程に、時間がある。
ちゃんと、目標持って生活しようっと……。

取り合えず、明日は掃除して、
明後日はお出かけしてくる。
trackback(0) | comment(0) | 2008/02/18 Mon

祝!ニート化!

やべぇ~、何かもう寝まくったら、一日終わってた……。
俺の人生ベクトルが脅威的な速度でダメ人間へと傾いてるのが分かる。
しかも、タバコも切れたよ。
死ねって事なのかよ。
時間が出来たから、ROのエミュとかやっちゃったよ。
でも何か2時間くらいしか持続しないよ。
我に返っちゃうよ……。

とりあえず、来週はパスポート申請して部屋掃除して、
小田原城でも見に行こうかな。
あと映画とか。
読書もしこたま出来るな。


こんなに楽しい事が出来るハズなのに、
何か不安だなぁ……。
trackback(0) | comment(0) | 2008/02/16 Sat

相模原店閉鎖!

これを書いてるのはもう16日土曜の昼なんだが、まぁ15日の日記ってことで。

ついに閉店ってか、閉鎖。
んで、その後20時から10人くらいで打ち上げ。
いやぁもうね、男の下心が見え隠れしていたね。

女子高生が3人参加していたんだけど、
そのうちの1人がちょっと飲みすぎて何度も吐いたんだ。
俺はその娘と席遠かったんだけど、
年長者だしゲロ処理しとくか、とか思った瞬間。
他の男子どもの脅威的速さのフォロー。
「俺、彼女送っていきますよ」
「いや、大丈夫だよ、俺見とくから」
とかな、お前らな、下心が顔を出してるぞ!
おかげで俺何もしてねぇよ。良いんだか悪いんだか。

結局、俺とその娘の家が異常に近いんで家まで送ったんだが、
ちゃーんと他の男も付いてきたw
二次会終わったのが朝5時になっちゃったんで、
いざとなったらご両親に土下座するつもりだったんだが、
最近の高校生はあんまりその辺気にしてないみたいだ。
「親チョーうざいんですけど」
とか言ってるけど、それは大人になったら理由が分かるから。

でまぁ、その後、最後まで付いてきた男の子と、
俺の部屋でちょっとギター弾いたり喋ったりして、朝7時に解散。
長かった……。
カラオケじゃ女子高生寝るし、男どもは張り切って歌いすぎるし。
こんなもんなんかな、若者の飲み会っつーのは。
ちょっと器量の悪い娘にはみんな全然話しかけねーしw
俺はそのフォローが大変だったわ……。

なんのかんの言って、まぁこれでお別れ。
来月またやろうみたいな話出たけど、1ヶ月後じゃみんな忘れてんじゃないかなぁ。
変にしんみりせずに終わったのは、良かったと思うな。
俺はしばらくニートだが、みんな各々頑張れよ!
若さよ、はじけろ!はじけて混ざれ!





さっき、下心うんぬんとか言ったけど、
俺も女子高生のパンチラ(つかパンモロ)見えたので
同じ穴のムジナです。 ⇒ 続きを読む
trackback(1) | comment(2) | 2008/02/15 Fri

明日は解散会。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1092277.html
ちょ、マジですか。
まぁいずれはそうなると思ってたけどさ。
でも、1000円になっても止めないな。確実に。

今日も朝からずっと掃除して、
残業2時間してみんなで一息ついてたら、精肉の子がふと

「ましぃさん……そういや今日バレンタインデーっすね……」



お前……悲しくなる事言うなよ……。
朝から男にしか会ってねぇよ……。
ど汚ぇ店内をひぃこらひぃこら掃除してたよ……。
帰りにスーパー寄ったらカップル多いしよ……。

でも、男の二人組みもいたな。
あれは……なんなんだろうな……。
いや、詮索しないでおこう。
それが、大人ってものだ。
trackback(0) | comment(0) | 2008/02/14 Thu

まいっかいっかでもいっか~

久々にスーパーへ買い物に行った。
最近は雨が降ったり、肉を貰ってきたりだったので、
自炊ばっかしてたのだ。
で、残業続きだし、もう作るのも面倒なので弁当買ってやろう、と。

スーパーに行くと、必ず青果の価格チェックをする。
いつも通り値段見ながら歩いてたんだが、
良く考えたら、

俺、今の相場わからないじゃん……。

あっそ、って思うかも知れないけど、
何か凄く悲しかった。寂しかった。
俺もう、青果じゃないんだなぁ……なんて。
もう価格チェックなんてしなくていいんだなぁ……なんて。
や、別にチェックしてもいいんだけど、
相場がわからんので比較のしようがないわ。
比較出来たところで、反映する対象がないわ……。

あーぁ、もう俺ほんと、正真正銘ただの無職になるんだなぁ。


ま、いっか☆
trackback(0) | comment(0) | 2008/02/13 Wed

手荒れ、治ってきた。

昨日だっけな、今日だっけな、いや昨日だ。
いややっぱ今日か、今日。
じゃない、昨日だ。

海賊みたいな眼帯してる外国人が来店したんよ。
もうね、滅茶苦茶カッコイイ。
年齢は多分40代くらい。白っぽい金髪ロング。
あまりにも違和感なさ過ぎるw
まさに、映画から出てきたような感じだった。
やっぱ、日本人とは違うなぁ、と思ったね。

そんくらいしか書くことねぇよもう。
朝出勤して、掃除して、昼飯食って、掃除して帰るだけだもん。
まぁ、米とか肉とか色々貰えるから良いけどさ。

ところで、今俺は解散会の幹事をやっている。
昔はNが幹事をやってたんだが、今は年功序列で俺だ。
Nは年下なんだけどなw
でさぁ、やっぱみんなの意見聞くとさ、矛盾が生じるじゃん。
居酒屋が良い、レンタルルームが良い、
プリクラ撮りたい、なるべく低予算で、とか。
ホンっトめんどくさいな。コレ。
しかも「やっぱ行けない」とか言われると凹む。
今までは少人数だったんで、幹事も楽だったが、
今回は十と余人という大所帯。
はぁ~、上手く集まるかなぁ……。
trackback(0) | comment(0) | 2008/02/11 Mon

MVのジニーの可愛さは本気で異常。

ニコニコ動画でさ、随分前から台湾動画増えてきたじゃん。
知らぬ間に台湾タグまであるしw

ニコ動内での台湾黎明期に、俺も結構投稿したんよ。
シンディとかレイニーとかジニーとかの動画を。
シンディ動画ですらまだ30個くらいしかなかった時。
(現在はその10倍以上ある)
新しく投稿してくれる人達が綺麗な動画を上げてくれるので、
俺はもう最近は投稿してないんだが、
何だか嬉しいよね。
みんなが好きになってくれたってのが。
いや別に俺のおかげとか、そういうんじゃないけど。
こっちじゃマイナーなジニーですら増えてきてる。
小さかった姪っ子が、大人の女性に変わっていくのを見るような。
そんな、感慨深い気持ち。
うんうん、良い事だ。
もっと台湾流行まくれ!


で、話は変わるんだけど。
ハナマサ本社に、取引先業者200人が詰め寄って、
「金払えゴルァ!」
とかやってたらしい。
ニュースでやってたって聞いたんだけど、どうなんだ?
ネットじゃ上がってないし……ガセかなぁ。
ただ、そんな事になってもおかしくない状況。
ハナマサは今、マジで金がない。
倒産も時間の問題っすね。
ざまぁwww


もう片付けも始めてるし、
世話になった業者に挨拶電話もしたし、
在庫も空っぽにしたし、
何もする事ない。
あとは待つばかり。
終わりを待つばかり。
trackback(0) | comment(3) | 2008/02/07 Thu

明日も雪だってさ死ね。

もうハナマサも終わるし、色々バラすか。

まぁ、あくまで噂ってか、伝聞なんだけど。
去年のいつだったか忘れたけど、
銀座店で事故があったらしくてね。
スーパーで一番事故率高いのって、精肉だよね。
スライサーとか、挽き肉機とかあるし。

挽き肉機とか、あるし。


挽き肉機ってね、どうやって使うかというと、
漏斗みたいなとこに肉の塊を手でつっこんで、
機械でところてんみたいに挽き肉が出てくんのよ。
大体のハナマサ(てか肉屋)は、直接素手でやらない。
何か鉄板みたいなのを使って、指が巻き込まれないようにするんだ。


うん、そう。
銀座店は、無かったんだって、鉄板。

手が半分くらいなくなったんだって・・・。

ホントかどうかは知らないよ。
でもさ、もしホントだったらさ。
挽き肉機からさ、
手の爪とか骨とか皮とか肉とか血とかがぐちゃぐちゃになった挽き肉がさ、
むにゅむにゅっと出てきたって事じゃん。
お尻の穴がさ、キュッってさ、なるよ。


ま、工場とかだったらこの手の話は普通にあるんだけど、
食品偽造とか農薬混入とかが騒がれてる昨今、
凄く、凄く生々しいんだよね。




まぁ、あくまで噂ってか、伝聞なんだけど。
trackback(0) | comment(3) | 2008/02/05 Tue

クリリンのことか的な暇さ。

大変だ、大変な事に気づいてしまった。
気づいてしまったっていうか、思い出した。
閉店までに、俺のお気に入りの若妻さんが来るのか来ないのか!?
非常に由々しき問題だ。
来て欲しい。ホンキで来て欲しい!
あと一目で良いんだよ、一目拝ませてくれよ!神様!
もう二度と会えないかも知れないんだぞぉぉ!
頼むぅ!(T□T)


はぁ……。
良く考えたら、あそこ辞めたらもう女の子いなくなるじゃん。
若妻も女子高生も、みんな離れ離れじゃん。
ああ……。

なんか、憂鬱になってきたぞ……。
trackback(0) | comment(0) | 2008/02/04 Mon

そしてこの寒さ。頭おかしい。

暇だ……。



雪降りすぎだろ。
日曜だというのに脅威的な売り上げだった。負の意味で。
大体、うちは精肉の売り上げが青果の3倍くらいになる。悲しいが。
ところが、今日は青果の方が売り上げ良かった。異常。
こんな雪の中、わざわざハナマサ如きに買い物にこねぇだろ……。
朝市用のバナナも超余っちゃったよ。
まぁ、もうどうせ潰れるし、売り上げとか関係ねぇから、
捨て値で売ってやるわ☆思い知れ、ハナマサ。

つーワケで、ホントやる事無かった。
日曜は女子高生が青果に入ってくれてるんだが、
その子に仕事回すのが大変な程に。
結局、俺もその子もやる事無くなって、
みんなで肉の試食食いまくったり、
暖房の効いた鮮魚室で休憩しまくったり、
客のいないレジ周りで雑談しまくったりした。
店長も「もう仕事しなくていーぞ」とか。
やる気ねぇwwwみんなやる気ねぇwww

確かにな。
やる気でねぇわ。
今まで頑張ってきた分を全否定された感じ。
物凄い虚脱感。
張り詰めていた物が一気にぶった切られた。

閉店はな、しょうがないよ。赤字だもん。
けどな、赤字経営の責任が全部現場に来てんだよな。
確かに、俺たちの力不足も少なからずあると思うよ。
けどよ、そもそも何も考えずに支店乱立したのはダレ?
おまけに、フォローするはずのCSV(って役職)が、
売れてる店ばっかり顔出してこっちに来ないから、
弱小店舗は全部ほったらかし。
無茶苦茶だろ。やる気あんのかよ。
結局、そんな会社だからこんなに酷い状態になったんだけどな。


ま、いいや。
俺にゃもう関係ねぇ。
もうちょっと青果の勉強したかったが。
どうにでもなれやべらんめぇキショー。
trackback(0) | comment(0) | 2008/02/03 Sun

緊急告知

相 模 原 店 、 閉 店

いや、2/12にね。
3月かと思ったら意外に早かったな。
あと10日しかないじゃないか。
社員にすら知らされていなかったようで、
今日昼くらいに来た本部からのFAXで全員知った。
閉店の店舗一覧を見ると、かなりの数が潰れる。
大丈夫なのかよこの会社……。
まぁ大丈夫じゃないから潰すんだろうけど。

2/8から5日間、閉店半額セールやります。
お立ち寄りの際は是非、ご利用くださいませ。


従業員は他の店舗や、他社スーパーへの斡旋もあるらしいが、
俺は、取り合えず辞める。
まず漫画描きながら免許取って、国内外を旅行する。
今まで時間無くて出来なかった事を、全部やる。
俺、この2年半くらいホント遊んでないよ。
連休すらないよ。先月の休み、3日しかなかったよ。
もうホント、休みまくる。
ダメ人間になる(もうダメ人間だけど)。
幸い、今まで通り暮らせば1年以上引きこもれるくらい金はある。
年齢的にあんまりのんびりはしてらんないが、
ちょっとはさ、いいじゃん。
俺の人生だし。
仕事するために生きてるなんて、思いたくないじゃん。


でもなぁ。
何か、八百屋辞めるのって、
結構寂しいな。
おもしれぇんだよ、八百屋。
ホントに。
ま、あと10日の消化試合を、のんびりやるとします。
trackback(0) | comment(0) | 2008/02/02 Sat
| home |
