
| --/--/-- --

別に、一周忌とかそういうのを否定してるわけじゃないよ。

もうすぐじーちゃんの1周忌なんだよな。
早いなぁ、もう1年かよ。
昨日の事のように思い出せるよ。

んで、その前に、新盆があるよな。
微妙な事に、実家の隣の家も、今年初めにじーちゃんが逝去。
こうなると、新盆を隣同士同時に行う事になるな。
それは別にいい。
ただ、お返しとか、設備とか、その辺の金額が問題。
決まってりゃいいのにな、金額。通例的に、とか。
隣が凄い高級なお返し出したのに、こっちは貧相とか気まずい。
そんな事気にしなくていいと俺は思うんだが、
田舎はそういうわけにもいかんのだな。そこが田舎の悪い所。
「あそこはアレくれた」とか「あっちの家のほうが高かった」とか。
むごい事に、隣の家は結構金持ちなんだな……。
じーちゃんに恥かかせたくないけど、うちもそんな金ないしなぁ……。

大体よ、俺は思うんだよ。
死後になんでこんな金かけて七面倒な儀式をすんのかと。
結局、残された人間の慰撫でしかないわけじゃん。
最低限の形式にして、あとは遺族の心次第、でいいと思うんだ。
じーちゃんには安らかに眠って欲しいけど、そりゃ。
でも冷たい言い方すると、もう死んじゃってんだよ。
何も残ってないワケ。俺たちの、遺族の心の中以外には。
それらの残滓をどうにか整理するために、儀式はあるんだろ。
ところが、見栄だの世間体だの下らない拘りに覆われてる。
アホか。金かけりゃいいのか、って。
そういうことじゃないだろ。
じーちゃんは、庭の手入れして、手を合わせてくれたら、
それでいいと思ってると、俺は思うんだけどなぁ。
そうもいかないんだけどさぁ。
バリバリ儒教の日本人だから、さぁ。
trackback(0) | comment(0) | 2008/06/29 Sun

現場最高。

昨日の送別会でも言われたし、良く友達からも言われる。
「ましぃ君は絶対、福祉方面に向いてる」
実際、俺も何度か考えた事もあるし、今も視野にはいれてる。
法制度の関係で激務の割りに薄給だし、
それによる圧迫からか人間関係も良くはなかったりするとか。
手取り13万とか信じられないよな。

で、良く聞く意見なのが、
「賃金うんぬんじゃなくて、志がある人が向いてる」
というもの。
どうしても介護をやりたい。福祉をやりたい。そういう人。

俺は、別に給料なんて安くても良い。独身だし。
今だって月7~8万で暮らしてるんだから、
手取り13万だって6万くらいは貯金出来る。

問題なのは、「志」よな。
ぶっちゃけ、自分でも福祉関係は向いてるとは思う。
ただ、福祉に関する志は、特筆するほど持っていない。
「人の役に立ちたいなぁ」なんて程度のものじゃないだろ、福祉は。
そこが今、福祉系に進むか進まないかの一番の迷いです。

まぁ、この業界は別に歳関係ないから、
今すぐじゃなくてもいいんだけどさ。


つくづく、俺デスクワークしたくねぇんだなと思いました。
trackback(0) | comment(0) | 2008/06/25 Wed

女性組は生き方が俺ら男組と違って、物凄いパワフルだった。

日記久々だな。
それだけ、毎日特に何も起こってないということだ……。

今日は友達の送別会だった。
結婚してアメリカに永住する人。
旦那がアメリカ人で、凄いいい人なんだ。
いや良く知らんけど、凄いいい人そうなんだ。
付き合いの長い、俺含めて4人という少人数だが、
ひっそりと送別会をしました。
送別会っていうか、ただ飯食って喋ってただけだけど。
しばらく会ってなかったんで、色々話が弾みました。
一人がちょっと家が遠いので早めにお開きになったけど、
楽しいね、喋るのは。
みんな頑張ってるし、みんな元気だった。

終わっちゃうと、やっぱめちゃくちゃ寂しいな……。
Yさん、アメリカ行っても頑張ってください。
旦那さんとお幸せに☆
trackback(0) | comment(0) | 2008/06/24 Tue

ろれつもまわってねぇ。

ばーちゃん、結構ボケてきた。
医者の話によると、もう夏までは持たないらしいし、
そろそろ最期なのかなぁ……。
急に部屋の模様替えしだしたり、
急に飯をたらふく食うようになったり、
日にちがわかんなくなったり。
あんなに毎日テトリスとかドクターマリオとかやって、
ボケ防止にいそしんでたのに。
しょうがないか。
じーちゃんが死んで、寂しいものな。
じーちゃんの死に目には、奇跡的に会えました。
ばーちゃんが死ぬ時も、絶対そばにいようと思う。

もう連れてく時期はじーちゃんにまかせた。
trackback(0) | comment(0) | 2008/06/18 Wed

こんな金額何に使ってんだよマジで

免許合宿から帰ってきました。
まぁ普通に終わりました。最短で。

そんなことはどうでもいい。
帰ってきたら、ポストに何か入ってんだ。市から。
市民税徴収だよ。
マジ死ねよ。合計13万てなんだよ。
何で貧乏人からこんな絞りとるの?
前年度の収入から計算してるらしいが、今現在無職の人払えねーよ!
いやマジでキツい。払えるけどキツい。
もう一回くらい、国内でどこか旅行行こうと思ってたが、
これじゃ無理だわ。13万あったらそれだけでいけるよ。
もうなんなんだよマジで。
散々所得税で月々引かれてて、さらに市民税で所得に応じて引かれ、
物価上昇ガソリン価格上昇っていいことないわボケ!
信じらんない。どうぼったくったらこんな金額出てくるん。
これでさらに年金払えとか。馬鹿か。

言っておくが、月の手取り20万あってもキツいよ。
去年の年収250万だったが、確か市民税に苦しんだ記憶がある。
そんで今は無職だぜ!?餓死しろってことか!




いや働けってことか……orz
trackback(0) | comment(0) | 2008/06/12 Thu
| home |
