
| --/--/-- --

一応八百屋なので。

今日は八百屋用語について。

俺もそんな知らんのだけど、市場の競りではまだ符牒と呼ばれる専門用語を使ってるとこがあるみたい。
そんな用語クイズを出すよ!ついてこれる人はついてきてね!このノリに!

問題1.
サンピンハン、チョッコリとはどういう意味でしょう。
問題2.
「春ベツ」、「与一」とは何の野菜を指すでしょう。
答えはCMの後!
ハイ答え。
問題1.
サンピンハン=315、チョッコリ=105の事です。
他にも、ソクダリ=14とかチョンブリ=12とか。
チーフが時々「ノサン…」と呟いていたのは、恐らく230円の事だと思われる。
覚えとくと普通に数字でやり取りするより便利らしいけど、そんなもん全部覚えれねぇよ(´Д`;)

問題2.
春ベツ=春キャベツ、与一=茄子。
春ベツはまぁ言いやすいしわかるけど、与一なんて「茄子」っつったほうが字数少ねぇじゃねぇか。
いつ使うんだこういうの……。
店とかで客に悟られないように会話する為の隠語みたいなもんかな。
他にも、○の中に十字で「サツマイモ」とかあります。薩摩藩の旗だとか。

今んとこ俺は使う機会ありません(´v`*)


ちなみに、仕事中によく「お兄ちゃん」「弟」というのはよく使います。
分かると思うけど、お兄ちゃんが古い品で、弟が新しい品。
でもこれは、多分普通の人でも意味分かっちゃうよな……。
trackback(0) | comment(0) | 2007/03/12 Mon
<< 今月は節制だな。 | home | 斉藤茂太は、家族自慢が多すぎて読んでてイラッとくる。 >>

Comment


Comment form


管理者にだけ表示

Trackback

この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| home |
