
| --/--/-- --

連城訣

ということで、早速本屋に行って買ってきました。
今回は、「連城訣」という作品です。
金庸作品の中でも最も悲惨な主人公。
次々と降りかかる陰鬱な展開。
なので、賛否両論あるようで。

上下巻の上巻だけ読み終えたんだが、
本当に可哀相。
基本的に運が悪いんだが、
やることなすこと全部裏目に出るっていう。
なまじ主人公が良い奴なので、余計可哀相。
右手指全部切り落とされたり、
左足砕かれたり、
肩甲骨に穴開けられたりもう散々すぎる。
おまけに尊敬した師父に裏切られ、
恋焦がれてる娘は仇に奪い取られて。

唯一の救いは、まず主人公の善性。
死にたくなる程悲惨な目にあっても、
それでも善心を失わない。
これでどんどん捻くれてったら
もう読むの辛すぎるぜ……。

あとは、ただ1人の知己、丁典の存在。
こいつの為に、頑張ってる部分もある。
読者からしたら「お前がいてよかった!」
と感謝せずにいられない。

下巻ではどうなるのだろう。
ちゃんと主人公は幸せになるのだろうか。
事件は解決するのだろうか。
短編だが、金庸の味はばっちり染みている。
楽しみです。
trackback(0) | comment(0) | 2008/09/05 Fri
<< 金が… | home | 秘曲笑傲江湖 >>

Comment


Comment form


管理者にだけ表示

Trackback

この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| home |
