スポンサーサイト

| --/--/-- --

雪降ったでしかし!
う~~~寒かった。今冬一番の寒さだった。
青果の作業場には、店の駐車場に捨ててあったストーブが置いてある。
拾ってきたら使えたので、灯油入れて大活躍中。
そのストーブが示す気温が、3℃からなかなか上がらなかったよ。
冷蔵庫内と外気の温度差がなかったしね。


ところで、寒いと言えば東北、東北と言えば伊達政宗です。
よく「伊達者」とか言いますね。カッコつけてる、みたいな意味で。
この言葉、伊達政宗に由来すると言われています。
が、伊達政宗以前から使われていた説もあります。
朝鮮出兵で、各地から大名が集結した時。
政宗だけが物凄い格好(どんなだったか忘れた)で現れたので、皆口々に、
「さすが伊達政宗。まさに伊達者」
とこっそり囃したそうな。
つまい、「伊達」という言葉が既にあり、そこへきて伊達政宗が派手なカッコしてたというコト。

ホントかなぁ……妙に出来すぎてるような。
派手好き、と言うよりはアピール上手な政宗なので、この逸話自体は信憑性高いですけどもね。
ちなみに先日、テレビでジャニーズっぽい少年達が歴史クイズみたいなのをやってた。
「織田が鉄砲を駆使して武田を倒した戦は?」
という質問に、少年が、
「関ヶ原の戦い!」
と元気いっぱいに答えていた。
信長台頭早々に天下分け目の戦かw
スポンサーサイト
trackback(0) | comment(2) | 2007/01/20 Sat
<< 何か面倒くさくて書いてなかった。 | home |  >>

Comment

伊達政宗かー
大河の「独眼竜」(だったかな)を見て以来、好きな武将だねぇ

それにしても、関ヶ原早いねぇ・・・
戦国時代一瞬ダヨ
2007/01/21 Sun| URL | 文鳥 [ 編集 ]
俺も好きなんだけど、なんかイマイチよく知らない武将なんだよなぁ。

その少年は関ヶ原の戦い以外の合戦を知らなかったのかもw
2007/01/31 Wed| URL | ましぃ [ 編集 ]

Comment form


管理者にだけ表示

Trackback

この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| home |
